避妊手術を乗り越えて

家で飼っている間もなく11か月になる雌犬が今回避妊手術を受けました。

本当は最初の生理が来る前に手術をしたかったのですが、最初の生理が予想以上に早く来てしまったことや、その時に尿路結石を患ってしまったこともあって今回の手術になりました。

犬にとっても家族にとっても初めての外泊と手術なので皆神経質になっていました。犬は人間の言葉を全て理解することはできないと思いますが家の犬は比較的家族が言うことを理解して行動していることが多いので今回も数日前から「○曜日に手術するんだよ。」とことあるごとに話して聞かせていました。数日前からいつもよりたくさん遊んでいました。

難しい手術ではないけれど、やはり体にメスを入れる以上は万が一のことも頭をよぎり前日は少ししんみりしました。当日の朝は絶食なので私以外の家族は犬が見えない場所で食事をしました。

私は犬と一緒の部屋で食べました。いつものように食事中には寄ってきて食べ物の催促をしましたが「ごめんね。今日は何も食べられないんだよ。」と何度か伝えるとどこかに行ってしまいその後はこたつの中に入っていきました。

動物病院では喜んで中に入っていきましたが麻酔の注射をされて家族が出ていくといつもは鳴いたりしないのに大きな声で鳴いていました。

犬にとっては何が起こっているのか分からず本当に怖いことだと思います。

最近では無麻酔で歯石除去をしてくれるところもあるようですので活用したいものです。

私達家族は1日入院したら帰ってくると分かっていますが、本人は急に病院に置き去りにされて痛い注射をされて目が覚めたらおなかの毛が剃られて大きな傷がありズキズキと痛むのです。ただただ不安で怖いだけだと思います。

手術後私たちが迎えに行くと最初は喜んで尻尾を振り飛びついてきましたが、やはり元気がなく疲れ切っていました。家に帰ってきても今までいた部屋のにおいを確かめながら恐る恐る動き回っていて最初に家に来た時のようでした。

段々自分の家だと認識できると安心して長い時間眠っていました。おそらく前日は慣れない場所で家族の顔も見えずに他の動物と不安な一夜を過ごしあまり良く眠れなかったのだと思います。時折甘えるような声を出して触ってあげると安心した顔で眠っていました。

今回手術を終えてまだ十分に回復していませんが、今までなかった一人で犬小屋に夜寝るなどの行動が見られるようになりました。たった1泊の入院でも大手術を受けて犬にとっては大きな負担だったのだと思います。また今までのように安心して我が家で暮らせるようにしばらく見守りたいと思っています。

首を傾げる犬のかわいいしぐさの謎

犬のしぐさは、かわいかったりユ-モラスだったりして見ていて飽きません。犬は好奇心が強くて、頭の良い動物です。いろんなものに興味を持って反応するので、犬にとっては大真面目でも、人間から見ると面白く感じたりするのです。
ところで犬はときどき首を傾げるしぐさをします。見ていてかわいいのですが、あれはどういう理由でしているのでしょうか。
むかし音楽会社のビクターのマークで、ニッパーという名の犬が蓄音機の前で首を傾げながらレコードを聴いている姿がありました。若い人は知らないでしょうが、ある年代以上なら誰でも知っているなつかしくて有名な犬です。実は犬がこのような動作をするのは、不思議や疑問があるときだそうです。つまり、何でだろうという意味で首を傾げているのです。
何のことはない、人間と同じなのです。人間と犬は、別の種なので違う面もありますが、同じ高等哺乳類として、共通点もたくさんあります。なので人と犬とは本当に心が通い合うことができるのですね。

飼いやすい中・大型犬をご紹介

最近日本ではトイ・プードルやチワワなどの小型犬が大人気ですが、犬を飼う際には中型・大型犬も視野に入れて検討してみてはいかがでしょうか。体が大きい分、小型犬よりも運動量や食事量は必要ですが、非常に大人しく飼い易い犬種も多いのです。

また、愛犬とランニングなどスポーツを一緒に味わいたい人にもぴったりです。ここでは、そんな初心者にもおすすめの中・大型犬をご紹介しましょう。

まず、中型犬ではシェットランド・シープドッグとボーダーコリーです。どちらも牧羊犬として飼育されてきたので、非常に賢く聡明です。見た目については、シェトランド・シープドッグはコリーの小型版といった様子で美しく、ボーダーコリーは白と黒の長い被毛が愛くるしいです。両者とも家族には非常に優しくこまやかですが、牧羊犬ゆえの警戒心の強さもあるので、番犬にも向いています。

次に、大型犬ではラブラドール・レトリバーとゴールデン・レトリバーが挙げられます。特にラブラドールは盲導犬や警察犬として活躍しているので、その賢さも有名でしょう。さらに、ラブラドールとゴールデンは世界で最も多く飼われている犬種の一つでもあります。

元々は、狩りで仕留められた獲物を探して取ってくるお仕事を担っていました。性格は、どちらの犬種もとても穏やかで賢く、小さなお子さんがいるご家庭でも安心して飼うことができます。それにとてもフレンドリーなので、多頭飼いしたい人にもおすすめです。

犬という身近で不思議な動物

犬にまつわる不思議な話はたくさんあります。

飼い主とはぐれた犬が何百キロも離れた家に帰ってきたという話は昔から良く聞きます。なぜそんな遠くから戻って来れたのか、考えるととても不思議です。また地震の前に落ち着かなくなるとか、地震をいち早く感じ取る能力があるのではないかという話も聞きます。

とても身近でかわいいペットの犬ですが、何か未知の能力が潜んでいるのかも知れません。
また犬はワンワンと鳴きます。当たり前の話ですが、でももともとはこんな鳴き方ではなっかたそうです。人間に飼われるうちに鳴き方も変化してワンワンと鳴く様になりました。つまり人間とコミュニケーションを取るために鳴き声を変化させたという説が有力です。犬は人間と仲良くなるために自らをどんどん変身させているのかも知れません。

たしかに犬は種類が多いですね。大きさも全く違います。
同じ犬かと疑いたくなるくらい、見た目も性質も犬種によって多種多様です。とても身近で普段はあまり気付かないけれど、犬は本当に不思議で愛すべき動物ですね。